|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 古 : [ふる] 【名詞】 1. used 2. secondhand ・ 古代 : [こだい] 1. (adj-na,n-adv,n-t) ancient times ・ 代 : [よ, しろ] 【名詞】 1. world 2. society 3. age 4. generation ・ 復活 : [ふっかつ] 1. (n,vs) revival (e.g., musical) 2. restoration 3. come-back
『デジモンフロンティア』(''DIGIMON FRONTIER'')は、2002年4月7日から2003年3月30日まで、フジテレビ系列で放送されたテレビアニメ。デジモンシリーズ第4作目。通称「デジフロ」「フロ」。 == 概要 == いわゆる「デジモン四部作」〔『無印』から今作までは1年毎に同じフジテレビ系列で日曜午前9時台に放送された為、こう呼ばれる。〕の最終作である。これまでに放送された『デジモンアドベンチャー』(無印)、『デジモンアドベンチャー02』、そして『デジモンテイマーズ』との世界観などの関連は無い新シリーズで、「パートナーデジモンの不在」「子供たち自らがデジモンに変身(進化)」と、前3作から大きな方針展開を行った作品である。これは、スタッフが「パートナーデジモンが戦っている間、子供たちはただ見ているだけ」という状況に疑問を抱き、その結果生まれたものである〔テイマーズでのテイマーと融合進化もこの疑問への回答の模索だった。〕。東映プロデューサー・関弘美は本作を「スーパー戦隊シリーズを意識した作りにしている」とコメントしており、主要メンバーが5人で熱血漢・クールな二枚目のライバル・紅一点・少年・巨漢で構成され、後半で敵陣から味方になる生き別れの兄弟の6人目のメンバー、さらに敵幹部などにそれが垣間見える。 現実世界が主な舞台であった『デジモンテイマーズ』とは対照的に、本作ではほぼ全編をデジタルワールドを舞台にしており「異世界を冒険するファンタジーもの」という方向性である。パートナー不在のため「デジモンとの絆」というシリーズ共通のテーマは基本的に薄い。しかし「デジタルワールドを旅する」「メインキャラの血縁者が後にメンバーとして加わる」「メインキャラが悩みを抱えている」など、『無印』を連想させる部分も多い。 シリーズディレクターの角銅博之曰く「みんな均等に見せ場があり、敵を倒す回数もほぼ同じになるように、というのが基本的な作り方のスタンス」で製作されており、一部の登場人物ばかりが活躍するわけではない〔「TVアニメ&劇場版アニメ デジモン公式超図鑑」(集英社、「Vジャンプ」編集部、2003年5月25日初版、ISBN 4087792404 / ISBN 978-4087792409)〕『無印』とは対照的に、進化体系は後半に入るとほぼ拓也と輝二の2人に集中した。特に終盤は仲間たちのスピリットを集めるハイパースピリットエボリューションにより、拓也と輝二以外はほとんど戦闘に参加しなくなる。 前3作は、世間に広くデジタルワールド及びデジモンの存在が知れ渡っていく展開になっているが、本作では唯一最後までデジモンの存在は広く認知されずに終わった。 下記の視聴率、グッズ売上や映画興行などは厳しい結果となった。本作で4年間続いたデジモンシリーズは一旦終了となり、本来劇場版として製作された『DIGITAL MONSTER X-evolution』を除くと第5作目である『デジモンセイバーズ』までは3年の間が空くことになる。 デジモンシリーズのアニメ作品で唯一、本編・劇場版ともにオメガモンが登場していない。また、デジモンシリーズのアニメ作品で唯一、ロイヤルナイツが完全な「悪」として描かれた作品である。 最高視聴率:10.3%〔VOL.14 2002 4/1(月) 〜 4/7(日) ビデオリサーチ公式サイト(アーカイブ)〕、最低視聴率: 4.7%、平均視聴率: 7.2%〔2002年からビデオリサーチによる視聴率計測方法が変わったため、2001年以前の作品視聴率とは単純比較出来ない。〕、バンダイ総玩具売上45億円 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「デジモンフロンティア」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|